-豊平川昭和歌謡青年団

http://flama.blog64.fc2.com/

フラメンコの動画 | →カホンあれこれ | →札幌のロックバー/ミュージックバー
バー貸切で第二回豊平川昭和歌謡青年団の宴会
2010-03-07 Sun 11:00

関連用語: 札幌  ライブ  社会人音楽サークル  社会人バンドサークル  豊平川昭和歌謡青年団  アコースティックギター  BARmiyata 

[12/21追記]
以下に登場する雑誌O.tone(オトン)のSNSは残念ながら12/28でサービス終了となります。

有志による新しいSNSとして

札幌オヤジナビ(http://oyajinavi.sns-park.com/)

が準備されています。

----------------------------------------------------------

先日BAR miyata貸切で行われた第二回の豊平川昭和歌謡青年団の宴会。

旨い食べ物と酒を飲みつつ笑いつつ大騒ぎのあっという間の3時間。


今回はライブ形式でやってみたけど、アコースティックギターをバックにメンバーたちから披露されたのが

「Moonlight Shadow」「君をのせて」「Top Of The World」「Love Of My Life」「Saturday Night」「ルビーの指輪」「そして、神戸」「ここにしか咲かない花」「Honkey Tonk Woman」「Stand By Me」「いそしぎ」「We Are The World」「いちご白書をもう一度」「郷ひろみメドレー」「Hey Jude」・・・・・

歌謡曲以外にもロックからフォークからポップスからアニメから。

微妙に気がつかれないうちにプログレや昭和じゃないのも混ぜ込まれすっかり幅が広くなりました。


もはやなんでもありか(笑)


まあ別に縛るものは無く、自由に音を楽しむ集まりだしね。





豊平川昭和歌謡青年団(社会人音楽サークル)
雑誌オトン(O.tone)SNS内豊平川昭和歌謡青年団コミュニティ


BAR miyata
北海道札幌市中央区南4条西4丁目第5グリーンビル3階
011-281-5267
http://miyatabar.web.fc2.com/


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

-豊平川昭和歌謡青年団 | コメント:0 | トラックバック:0 
社会人音楽サークル、豊平川昭和歌謡青年団の宴会
2009-11-18 Wed 02:10

関連用語: 豊平川昭和歌謡青年団  札幌  スナックななF  アコースティック  社会人音楽サークル  社会人バンドサークル 

[12/21追記]
以下に登場する雑誌O.tone(オトン)のSNSは残念ながら12/28でサービス終了となります。

有志による新しいSNSとして

札幌オヤジナビ(http://oyajinavi.sns-park.com/)

が準備されています。

----------------------------------------------------------

社会人のバンドサークルというか音楽サークルというか。

雑誌オトン(O.tone)でやっているSNSの中でひょんなことからやりはじめた豊平川昭和歌謡青年団


30年ぶりにギターを持つという二人を中心にアコースティックなバンドを始めて半年。

数年ぶりにカホンを叩いて、自分の手がろくに動かないことにイライラもしつつ(笑

オトンSNSでコミュニティも作り、ライブをやること3回。

コミュニティメンバーも10人を越えてきたし。


というところで今年の集大成を先日北海道の酒ななFにて開催。

ギターやカホンなどの打楽器を持ち込み、飲むしゃべる、フォークからロックまで古い曲を
歌う演奏する。

私もカホンを叩いたり、ギターを弾いたり。

いやあ楽しかったなあ。

学生時代を思い出しました。

Queenの「39」のギターを弾くなんてなんて高校以来だ。


また来年2月くらいにやらなきゃ。


休みの日に貸切させてくれたななFのマスター、ありがとうございました。

おかげさまで大盛り上がりでした。


北海道の酒 「ななF」
札幌市中央区南4条西3丁目第3グリーンビル7階奥
http://blog.livedoor.jp/nanaf/



豊平川昭和歌謡青年団
雑誌オトン(O.tone)SNS内豊平川昭和歌謡青年団コミュニティ

ひょんなことから音楽好きが集まってプレイしはじめた豊平川昭和歌謡青年団

数十年のブランクを乗り越えてプレイするギター、そして歌。


たまにライブもしたい。

それ以前にみんなで歌いながら大宴会もしたい。

昭和の歌が好きな人。

プレイしなくても聞くだけでも好きな人。

とにかくみんなで音楽を楽しみたい人。


いつでも歓迎ですよ。

(コミュニティ説明より)
-豊平川昭和歌謡青年団 | コメント:0 | トラックバック:7 
ザ・タイガース、「君だけに愛を」でカホンを叩くのか(笑
2009-09-24 Thu 10:50

関連用語: ザ・タイガース  カホン  動画  豊平川昭和歌謡青年団 

知り合いの結婚披露パーティーの余興で古い歌を何曲かやりますが、そのうちのひとつが「君だけに愛を」。

ギターがアコースティックで基本的なリズムを強調するシンプルなカッティングにした分カホンで細かく叩こうとしてるけど結構しんどいなあ。

スタミナが足りん。

コーラスもしなきゃ。

言いだしっぺだけど結構大変になってきた。


でもご列席の皆様に笑ってもらってなんぼだし(笑


しかこの「君だけに愛を」はかっこいい。


ザ・タイガース「君だけに愛を」
-豊平川昭和歌謡青年団 | コメント:0 | トラックバック:0 
カホンでフォークソングをやる
2009-06-12 Fri 17:23

関連用語: カホン  札幌  アコースティック  フォークソング  豊平川昭和歌謡青年団  社会人音楽サークル 

ひょんなことからおやじフォークソンググループ、豊平川昭和歌謡青年団カホンで参加。

うんにゃアコースティックユニットと言った方が今風ですかね。


とにかく昭和のフォークソングをやるアコースティックユニットに参加。

みんなかなりのブランクがあるけど前向きに挑んでおります。


自分も2年ほどろくにカホンを叩いてないしなあ。

おまけにやってたのはフラメンコだったしな。

いやあ、普通の8ビートがよくわからん(笑)

カホンの動画をあれこれ見て勉強中。


ささ。

いっそのことフォークジャンボリー出場目指して頑張るかあ(笑)



-豊平川昭和歌謡青年団 | コメント:0 | トラックバック:0 
豊平川昭和歌謡青年団のチャレンジ
2009-06-01 Mon 08:51

関連用語: 豊平川昭和歌謡青年団  カホン  アコースティック  ミヤタ・フェスティバル  社会人音楽サークル 

[12/21追記]
以下に登場する雑誌O.tone(オトン)のSNSは残念ながら12/28でサービス終了となります。

有志による新しいSNSとして

札幌オヤジナビ(http://oyajinavi.sns-park.com/)

が準備されています。

----------------------------------------------------------

先日雑誌オトンのSNSで知り合った人とBAR miyataで飲んでいたらバンド経験があってボーカルをやっていたとのこと。

酔っ払って詳細は脳みそからふっとんでますが、ああだこうだと話が盛り上がり、誰々さんがギターを弾くよね、誘ってみるか、あわよくばの7/19にあるBAR miyataイベントに出ちゃうかなどと酒の勢いでそんな話になっておりました。


後日試しに誰々さんに声をかけてみたらうれしいことにいきなり本を買って練習をはじめたみたいだし。

おお、とりあえず音を出して遊ぶくらいまではできるか?


そして昨夜、BAR miyataにて3人でなんとか顔あわせ。


まずは名刺交換。

グループ名は私が適当にでっちあげた「豊平川昭和歌謡青年団」でさくっと決定。


以降三人で数時間の話し合い。


なんの曲をやるか

その曲順は?

衣装はどうするのか

アンコールがあった場合

最初の練習日と場所


真剣な議論でした。

イベントに出ること前提の話し合い。


ええと。

その前に練習しろよ、という話題が多かったのは事実ですが。


しかし二人とも30年近い長いブランクがあるのにも関わらず躊躇せずやることを決断したのは凄いなあ。

仕事だって忙しいはずなのに。


普通いきなりこんなこと誘われたらびびりますよ。

会場も100人以上のキャパだし。

他の出演はロックばかりだし。

おっさん三人がアコースティックでやっても全然受けないことも当然考えられるのに。

でもまずやろうとする。

こういうチャレンジは素敵だと思うな、ほんと。

若くてもこんな勇気ある奴はそうそういないでしょ。



果たしてこのチャンレンジ、7/19はどうなることやらですが。

自分もカホンは久々だし。

トレーニングしなきゃ。


でもほかの若造のバンドに負けたくないよなあ。

と、ブランクは関係なく大人の意地のみで勝負。



見事本番で砕け散ったら誰か三人の骨を拾ってください。





-豊平川昭和歌謡青年団 | コメント:0 | トラックバック:1 
| 【 光と音と 】 |
track feed 光と音と