2008年04月

http://flama.blog64.fc2.com/

フラメンコの動画 | →カホンあれこれ | →札幌のロックバー/ミュージックバー
テレビ塔にヘレスのビール、おでんにコントロール
2008-04-30 Wed 23:59

関連用語: ジプシー・キャラバン  パワースレイブスタジオ 

またもや本能的な行動。

再度自分自身に挑戦したあと疲れたので何気にテレビ塔へ。

たしか一階にビール飲ませるところがあったよなあ。



あった。

注文した「季節のビール」(ヘレス)と灰皿を持って、2階席へ移動。

喫煙可なのが最高。

札幌テレビ棟


ヘッドフォンで好きな音楽を聞きながらビールと煙草。

気分良くなってきたのでビールおかわり。

そうこうしてると暗くなってきたら腹も減る。

テレビ塔を出て歩いてるとちょっと冷えてきた。


おでん。


おでんといえば深谷。

すすきのではここしか行かないというもう30年ぐらい行っているところ。

思いついたら直行。

江戸前おでん深谷


野菜袋最高。


おでん食ってるのをあちこちに自慢してたらパワースレーブスタジオコンビニのパンだけで働いているやつから返事。

あまりにかわいそうなのでお土産おでんを持ってちょっと遊びに行ってやる。



そこでお茶を濁したあとは・・・・映画。

シアターキノでなんかおもしろそうなのやってたよな。


思い立ったら直行。

自分の数年を取り戻せ。

本能、本能。



見たのは「コントロール」。

最初の予告編でなんと「ジプシー・キャラバン」登場。
シアター・キノで5月末から公開、見なきゃ。


で、「コントロール」。

コントロール


いやあ切ないっすね。





ラスト・・・・・・・今の自分には非常に辛い。


帰りの足どりが重くなってしまった・・・・・・・


関連記事
★札幌音楽生活 | コメント:0 | トラックバック:0 
BOSSAとジャズと黒ビール、ハチノスにラムタン、大いなる陰謀にOLD
2008-04-28 Mon 01:48

関連用語: 札幌  OLD  オールド  大いなる陰謀  BOSSA 

金をおろしに、そして自分自身への挑戦で街へ出かけてみた。

金はおろした。

自分自身への挑戦は・・・・・・しんどかった。


こうなったら本能のまま行動してやれということで、街を散歩。


そうだBOSSAへ行こう、と決意。

夕方から黒ビールにチーズにジャズという優雅な時間でしんどかった状態からなんとか復活。

BOSSA

しかしBOSSAは何年ぶりだろう。


日も暮れたしこうなったら肉だ、しかも内臓系。

狸小路6丁目の焼肉亭サムに直行。

本能のまま本能のまま。

焼肉亭サム


カウンターに陣取ってハチノス、ラムタン塩、ホルモン+生ビール2杯。

最後はコリコリとカクテキでしめる。

しかしラムタンがたまらなく旨い。

街でぷらっと飲む食うというのもいつ以来だ?


満足しつつ、ぷらぷら狸小路を歩いてると目に付いたのが映画館。

映画館なんて最後に見たのはいつだろう。

ええい、本能のままに。

大いなる陰謀


『何のために立ち上がり、何のために戦い、何のために生き、何のために死ぬのか』

なんでそこで立ち上がるんだよおお、立つんじゃねえよおおおおお・・・・・・

と、ぐっとくる映画。

『何のために』と言いつつ、答えは見る側にゆだねて終わってしまう。

あっという間の2時間でした。

堪能。



しかし久しぶりの映画館。

何年ぶりだろ。

じゃあずっと俺は何をして生きてたのって考えさせられる。



最後は知り合いの音楽スタジオに娘のためにとあるブツを受け取りに向かう。

その寸前でスガイビルに誘われ、寄って軽くゲーム。

こんな時間の使い方もいつ以来だ?


今まで仕事仕事仕事仕事、そして・・・

それだけを誰のために?



スタジオでブツ受け取り。

しばしスタジオの主やら、その相棒と談笑。

ついでに古くからの友達とセッションするので連休中の部屋の予約。


しかし、ありがとう>OLD

詳しくは書かないけどさ。
渡したら娘が喜ぶこと喜ぶこと。
こっちの疲れもふっとんじゃった。
ほんとありがとう。
応援するから。


今年も雪が降る / OLD 【試聴あり】

OLDオフィシャルサイト
関連記事
★札幌音楽生活 | コメント:0 | トラックバック:0 
カホンと4時間
2008-04-23 Wed 23:16

関連用語: カホン  音楽スタジオ  パーカッション  パワースレイブスタジオ 

久々にカホンを持って音楽スタジオのパワースレーブスタジオへ。
ここ2年触ることも無く、触ろうという気もおきなかったけど、思い切っていってみた。

触れました。

スタジオにこもって叩いて叩いて4時間。


やなこともなにもかも頭に浮かばず、ひたすらリズムに没頭できた。

こんなこといつ以来だろうか。


生き返った・・・・・・気がする。


カホン

4時間つきあってくれた折り畳みカホンおよびARCOのプラクティスカホン。

折りたたみカホンぼろぼろになっちまった・・・・。

今回は持ち運び優先でカホンを選らんで持っていったけど、次は一番好きなパールのカホンを持っていこうっと。

関連記事
-カホンという楽器 | コメント:0 | トラックバック:0 
ジェネシス-Three Side Live/Genesis
2008-04-22 Tue 12:16

関連用語: ジェネシス  レコード  動画  プログレ 

ジェネシス

久々に引っ張り出した「Three Side Live」の2枚組みのLPレコード(LPレコードという表現はいまや死語か)。

ジェネシス

Phil Collins/Tony Banks/Mike Rutherford/Daryl Stuermer/Chester Thonpsonという顔ぶれ。
ガブリエル抜き、フィル・コリンズメインのジェネシスのライブものです。

1982年だからもはや26年前・・・・なのか。


このレコードではやっぱり「In The Cage」が一番のお気にいり。
リズムパターン大好き。
ベースライン大好き。
特にラストはぞくぞくします。


Genesis-In The Cage ( Mama Tour)



ピーター・ガブリエルが歌うのとまた趣きが違っていて、こっちがまとまりあり。

ガブリエルの毒気が欲しければこっち(Genesis - In The Cage - Lamb Live 1975)でしょう。

関連記事
-プログレ | コメント:1 | トラックバック:0 
札幌/函館フラメンコイベント
2008-04-11 Fri 15:21

関連用語: ライブ  カホン  北海道  札幌  フラメンコライブ  カホンレッスン  イベント  ホセ三浦 

2008/4/18 バル街フラメンコ/函館
2008/5/10 金森赤レンガ倉庫20周年記念コンサート SPAIN@HAKODATE
http://www003.upp.so-net.ne.jp/FlamencoLORCA/



2008/4/11 Hotel Trinity Sapporo プレオープン/札幌市中央区大通西5丁目
2008/4/19 TOROフラメンコライブ/スペイン居酒屋TORO
2008/4/26 圓山フラメンコライブ/珈琲倶楽部圓山
http://flamencolibre85.hp.infoseek.co.jp/



2008/5/17 フラメンコライブ
2008/6/15 フラメンコライブ
2008/8/9 座門亭とLIBREの仲間
http://1st.geocities.jp/mrqjp847/zamontei11.html



2008/ 9/24 アカデミア・デル・ガト発表会/札幌教員文化会館小ホール
http://www.elgato.jp/



6/4、9/10、12/10 JOSE三浦パルマ・カホンクラス/函館市芸術ホール練習室
6/5、9/11、12/11 JOS三浦パルマ・カホンクラス/札幌市レンタルスペース・ベガ(ことに1・4ホール改称)
http://josejosejose.blog.so-net.ne.jp/



アンダルシア地方を流れるグアダルキビル川を思い起こさせる、流れるようなラインが素敵。ペイ...

関連記事
-フラメンコ | コメント:0 | トラックバック:0 
| 【 光と音と 】 | NEXT
track feed 光と音と