2008年10月

http://flama.blog64.fc2.com/

フラメンコの動画 | →カホンあれこれ | →札幌のロックバー/ミュージックバー
ひっさびさにベースを弾いてみる
2008-10-31 Fri 16:31

関連用語: BAR  ススキノ  ライブ  ロックバー  札幌  ローリング・パンティーズ 

画像 252ロゴ


最近たまに飲みにいく BAR miyata
60年代70年代からの古いロックから新しいのまでをとりそろえてるバーで、一人でふらっと飲みにいきやすい雰囲気。
ロックがかかるので自分にとってはロックバー
朝までやってるので重宝しとります、BAR miyata

クリムゾンやフロイドをリクエストすると変態扱いされますが(笑)


そこのママがバンドもやっているんだけどベーシストが不在になったということで急遽ヘルプで参加。


考えてみるとロックというのは10年ぶりぐらい・・・・かな。

Tレックス、モンキーズetc

古い曲ばかりのコピーバンドだけど、なかなか楽しい。

いや、かなり楽しいかな。

やっぱりロックはいいなあ。

あまりに久しぶりなのでなかなか指が動かなかったけど、ようやくちょっとアドリブでも頭と指が一致しつつ・・・・あるかな。

で、11月2日にBAR miyataでの小さなイベントでライブ。

飲んで飲んで弾きまくるか。




----------------------------------------------------

バー・ミヤタ札幌すすきの都通飲食店飲み屋

BAR miyata(バー・ミヤタ)
札幌市中央区南4条西4丁目(すすきの交差点そば都通) 第5グリーンビル3F
011-281-5267
料金、営業時間等→http://miyatabar.web.fc2.com/
ブログ→http://blog.livedoor.jp/jp_qj/


大きな地図で見る
関連記事
-BAR miyata 札幌/すすきの/バー | コメント:0 | トラックバック:0 
YYZ/RUSH
2008-10-30 Thu 13:45

関連用語: ラッシュ  動画  プログレ  ベース 

こんなサイトがあるんだって感じ。
http://digitaldreamdoor.nutsie.com/pages/best_bassperf.html
ここで偉大なロックベースパフォーマンスで第一位になっているRUSHのYYZ。
一位というのがちょっと意表と言えば意表だけど、好きな曲。

やっぱりむちゃくちゃベースがかっこいい。

YYZ - Rush



関連記事
-プログレ | コメント:0 | トラックバック:0 
20世紀少年/20th Century boy/T.Rex
2008-10-22 Wed 23:03

関連用語: T.Rex  20世紀少年  ロック 

映画のおかげでちょくちょくTVで流れてる20th Century boy。



なかなか荒い演奏でこういうの好き。




関連記事
-洋楽ロック | コメント:0 | トラックバック:2 
来年はレ・ミゼラブル
2008-10-16 Thu 11:18

関連用語: レ・ミゼラブル  ミュージカル  動画  イベント 

レ・ミゼラブル

来年レ・ミゼラブルをやるんですね。
見たいなあ。
仙台まで来るなら札幌まで来いよなあ。

ミュージカル
というものに興味を持つきっかけになったのがレ・ミゼラブル

10年以上前、厚生年金でのレ・ミゼラブルのチケットを持ってた友達がいて誘われて行ってみました。ミュージカルだのオペラだのはたいして興味が無かったんだけど、このレ・ミゼラブルでおそろしく感動。

その後キャッツオペラ座の怪人ママ・アイ・ウォント・シング・・・札幌でやったものに足を運び、ニューヨークへ行った時もブロードウェイへキャッツレ・ミゼラブルホテルを見にいき、気に入ったCDも買い。

その後札幌でもミュージカルが来ないし、生を見に行くことは無くなったけど。


曲としてはやっぱりレ・ミゼラブルかな。
これはロックだぜっ、プログレだぜっ、と思った。
アレンジしてバンドでやろうとしたっけ。
メンバーが集まらなくて断念したけど。





今聞いても寒気、鳥肌、震え、涙涙涙涙。

ああ、見に行きたい。


関連記事
★札幌音楽生活 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 【 光と音と 】 |
track feed 光と音と