2009年11月

http://flama.blog64.fc2.com/

フラメンコの動画 | →カホンあれこれ | →札幌のロックバー/ミュージックバー
Fatima HillにNight WalkerにMeganuronに・・・久々にライブを堪能してロックバーへ
2009-11-30 Mon 18:24

関連用語: 札幌  ライブ  クラップス・ホール  ファティマ・ヒル  メガヌロン  ナイト・ウォーカー    インディーズ  ロックバー  札幌のバー 

昨日クラップス・ホールTAYLOR FEST 2009に行ってきました。

久々にライブなので楽しみで出かけていったけど期待通り。

は初めて見たけどかっこよかった。

特に印象に残ったのがドラム。

パワフルだし実にいい雰囲気を出してた。

いやあかっこよかったです。

これはまた見てみたいと思わされたバンドでした。




Meganuronn(メガヌロン)は相変わらずのマイペースでさすが自称ゆるゆるプログレ。

演奏もMCも(笑

ゆるゆると自称しつつ演奏は決めるところはスリリングでかっこよく決めちゃうんだけど。

ギターが相変わらず凄くていい味を出してました。

Rock Bar Visageのマスター、お疲れ様でした。

Meganuron


Fatima Hill(ファティマ・ヒル)は歌の存在感が抜群でさすがのゆうこ先生。

貫禄ですね。

新加入の若いキーボードに嫉妬心ばりばりのMCが笑えた。

新しいアルバム買いましたよ。

ええと、同行のちっちゃい人が(笑

Fatima Hill


ラストのNight Walker(ナイト・ウォーカー)は見てて単純に楽しかったですね。

ドラムなんてロックが大好きって感じでそれがこっちにも伝わってくるし。

ほんとロックは楽しい。

イベントのトリにふさわしいステージでした。

Night Walker


バーボンをちびちび飲みながら見てたけど、実に楽しいひと時。



終わったらロックバーにてくてく。

小腹もすいたので、Music Bar HOT TIMEで一杯飲みながらカレーで腹ごしらえ。

Music Bar HOT TIME

このカレーがまた旨かった。

500円なり。


HOT TIMEにマスターもライブを見てたのでちょっとその辺の感想を交わし。

その後BAR miyataへ行って一緒にライブを見てた店主とやはり感想を交わし。

BAR miyata


一晩ライブの余韻が残った感じだけど、ライブっていいなあ、やっぱり。


最近アコースティックものばかりやってるけど、年明けぐらいからバンドかな。

関連記事
-ライブライブライブ | コメント:0 | トラックバック:0 
『辛そうで辛くない少し辛いラー油』と怒髪天
2009-11-29 Sun 13:51

関連用語: 動画  札幌  怒髪天  辛そうで辛くない少し辛いラー油  ロック 

北海道出身のロックバンド怒髪天がからんでる『辛そうで辛くない少し辛いラー油』のCM。

食べて「うまい!」とうなってるのがボーカルの増子、ナレーションがドラムの坂詰。

あたしゃ『辛そうで辛くない少し辛いラー油』をご飯にかけるよりそのまま食べる方が好きだけど。

そのままつまみながら酒をちびちび。


「怒髪天」 『辛そうで辛くない少し辛いラー油』うまい!!篇



怒髪天 - 酒燃料爆進曲
関連記事
★一服の時間 | コメント:3 | トラックバック:0 
久しぶりにちょろっとベースをいじる|BAR MISSION(バーミッション)
2009-11-29 Sun 00:49

関連用語: 札幌  ススキノ  BAR  バーミッション  ロックバー  ミュージックバー  札幌のバー 

BAR miyata店主からこんなBARがあるよということで出かけていったススキノにあるBAR MISSION

気取る必要の無い空間にドラムベースギターの機材が置いてあります。

流れていたのはビートルズ

マスターもバンドをやっていて、ビートルズ好きらしい。


うーん。

しかし楽器いじりたくなるよね。


我慢しながら小一時間ほど酒を飲んで帰り際、置いてあったベースを触ってみる。

そういえば久しぶりのベース

ここ半年はギターカホンばっかりだし。


やっぱりベースが一番落ち着くよなあ。


こういう空間にいるとロックバンドをやりたくなってしかたがない。



BAR MISSION(バーミッション)
札幌市中央区南7条西4丁目LC五番館4F



関連記事
★ミュージックバー・ロックバー | コメント:2 | トラックバック:0 
社会人音楽サークル、豊平川昭和歌謡青年団の宴会
2009-11-18 Wed 02:10

関連用語: 豊平川昭和歌謡青年団  札幌  スナックななF  アコースティック  社会人音楽サークル  社会人バンドサークル 

[12/21追記]
以下に登場する雑誌O.tone(オトン)のSNSは残念ながら12/28でサービス終了となります。

有志による新しいSNSとして

札幌オヤジナビ(http://oyajinavi.sns-park.com/)

が準備されています。

----------------------------------------------------------

社会人のバンドサークルというか音楽サークルというか。

雑誌オトン(O.tone)でやっているSNSの中でひょんなことからやりはじめた豊平川昭和歌謡青年団


30年ぶりにギターを持つという二人を中心にアコースティックなバンドを始めて半年。

数年ぶりにカホンを叩いて、自分の手がろくに動かないことにイライラもしつつ(笑

オトンSNSでコミュニティも作り、ライブをやること3回。

コミュニティメンバーも10人を越えてきたし。


というところで今年の集大成を先日北海道の酒ななFにて開催。

ギターやカホンなどの打楽器を持ち込み、飲むしゃべる、フォークからロックまで古い曲を
歌う演奏する。

私もカホンを叩いたり、ギターを弾いたり。

いやあ楽しかったなあ。

学生時代を思い出しました。

Queenの「39」のギターを弾くなんてなんて高校以来だ。


また来年2月くらいにやらなきゃ。


休みの日に貸切させてくれたななFのマスター、ありがとうございました。

おかげさまで大盛り上がりでした。


北海道の酒 「ななF」
札幌市中央区南4条西3丁目第3グリーンビル7階奥
http://blog.livedoor.jp/nanaf/



豊平川昭和歌謡青年団
雑誌オトン(O.tone)SNS内豊平川昭和歌謡青年団コミュニティ

ひょんなことから音楽好きが集まってプレイしはじめた豊平川昭和歌謡青年団

数十年のブランクを乗り越えてプレイするギター、そして歌。


たまにライブもしたい。

それ以前にみんなで歌いながら大宴会もしたい。

昭和の歌が好きな人。

プレイしなくても聞くだけでも好きな人。

とにかくみんなで音楽を楽しみたい人。


いつでも歓迎ですよ。

(コミュニティ説明より)
関連記事
-豊平川昭和歌謡青年団 | コメント:0 | トラックバック:7 
音で遊べるロックバー|Music Bar HOT TIME
2009-11-18 Wed 01:12

関連用語: 札幌  ススキノ  BAR  ロックバー  HotTime  ホット・タイム  ロック酒場  セッション  ミュージックバー  札幌のバー 

BAR miyata店主に「行ってみたら?」と薦められてたHOT TIMEというロックバー

昨日1人でふらっと行ってみました。


店内にはドラムやアンプ類の機材が。

壁にはギターやベースが。


いかにもという感じ。


マスターがドラムを叩くバンドの練習も始まったりして、それを聴きながらバーボンをくいっと。

なんかこういうのもいい雰囲気。

何人か集まったらセッションもすぐできそうだし。


マスターは気さくだし、共通の知り合いもいたりして話もはずみ、楽しいひと時でした。


次は飲みながらベースを弾いてみたいぞ。

いつか一緒に音を出しましょ、マスター。


しかし売りのひとつがカレーだけど、あれは参るな。

誰かが食べるとその匂いでこっちも食べたくなる(笑

次は晩飯抜きで行って食べようっと。


Music Bar HOT TIME(ミュージックバー ホット・タイム)
札幌市中央区南6条西6丁目 第6旭観光ビル5F
営業時間20:00~23:00
http://music.geocities.jp/susukinoht/
関連記事
★ミュージックバー・ロックバー | コメント:0 | トラックバック:0 
| 【 光と音と 】 | NEXT
track feed 光と音と