2011年09月

http://flama.blog64.fc2.com/

フラメンコの動画 | →カホンあれこれ | →札幌のロックバー/ミュージックバー
モノワスレ / say児
2011-09-28 Wed 19:08

関連用語: say児  動画  ロック  アコースティック 

【say児 with ゴメス】 モノワスレ at cafe' rit 2011_9_24
関連記事
★札幌音楽生活 | コメント:0 | トラックバック:0 
『ドラえもんのうた』12音音楽版
2011-09-08 Thu 14:14

関連用語: 十二音技法  動画 

う。

なんかそそられる。

理解まで道は遠いけど。


『ドラえもんのうた』12音音楽版


関連記事
★音楽は楽し | コメント:0 | トラックバック:0 
どこまでも行こう / 山崎唯
2011-09-07 Wed 19:33

関連用語: 動画  山崎唯 

おおおお。

懐かしい・・・・・

どこまでも行こう / 山崎唯






関連記事
★音楽は楽し | コメント:0 | トラックバック:0 
上を向いて歩こう(Sukiyaki) / 坂本九 ・・・ ベン・E・キングがカバーか
2011-09-07 Wed 19:16

関連用語: ベン・E・キング  坂本九  動画  東日本大震災   

ベン・E・キングがカバーするんですね。

youtubeの再生数と英語のコメントを見るとこの曲はすごいんだなと思う。


Sukiyaki - Ue wo muite arukou - Kyu Sakamoto




ベン・E・キング「上を向いて歩こう」を日本語カバー

大ヒット曲「スタンド・バイ・ミー」で知られる米国ソウル歌手ベン・E・キングが、復興ソングとして再び注目を集める坂本九さんの「上を向いて歩こう」を日本語でカバーすることになった。

 「上を向いて歩こう」は、1961年にNHKテレビ番組「夢であいましょう」に登場して話題を集め、やがて評判はヨーロッパに及び、数々のアーティストにカバーされた。1963年には、アメリカで坂本九のオリジナル版が「SUKIYAKI」という曲名で発表されて100万枚を突破するなど、世界各国で大ヒットをした。

 親日家でもあるベン・E・キングは、東日本大震災に心を痛め、被災した日本の人々を元気づけたい、という思いから、アルバム「Dear Japan、上を向いて歩こう」を制作することになったという。アルバムには「上を向いて歩こう」のほか、同曲と同じく1061年に発表した「スタンド・バイ・ミー」、さらには初めて英語カバーになる「どこまでも行こう」など全11曲を収録するという。

 ベン・E・キングは、 「私にとっての『Sukiyaki』は、(『スタンド・バイ・ミー』をカバーした)ジョン・レノンが『スタンド・バイ・ミー』に込めた思いと同じだと思います。命が宿っているような曲と出会うと、その一部に関わりたくなるんです。私たちのようなソングライターは言葉とつながっている。すばらしい意味を持つ曲は歌いたくてしかたなくなるのです」と説明。さらに、日本語で歌うことについて「敬意を表したい。非常に難しいが、挑戦してみたい、と思いました」と話している。

(2011年9月7日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/mnews/20110907-OYT8T00911.htm?from=tw

関連記事
★音楽は楽し | コメント:0 | トラックバック:0 
| 【 光と音と 】 |
track feed 光と音と