『また村がひとつ死んだ・・・・・・・』

http://flama.blog64.fc2.com/

フラメンコの動画 | →カホンあれこれ | →札幌のロックバー/ミュージックバー
『また村がひとつ死んだ・・・・・・・』
2006-05-30 Tue 09:47

関連用語: 北海道 

 何年か前、北海道空知郡でのこと。

 とあるアニメに関する研究のためにロッジを借り切り、女の子も含め2,3人でそこに篭って仕事をしてたことがありました。

 まあこんな雰囲気↓のところですかね。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B8

 町外れにあり、建物の周りは大自然。すぐ裏は人の手など入ってなさそうな森が迫ってました。新しいしきれいだし宿泊設備からなにからはきちんとしてるし、でかい。10人くらいは楽に生活できそうなところ。専用線も引かれてたのでインターネット環境も当時としては最高。

 仕事抜きでゆっくりしたくなるところでありました。

 でもさすがに自然に囲まれているだけあって、やはり虫や蛇などはおります。当たり前ですね。しかしながら特にその手のものは嫌いじゃなかったので、気にはなりませんでした。

 春になると彼らも活動的になってきます。ドアに手のひらくらいの蛾がいたり、駐車スペースを横切る蛇がいたり。ちょくちょく室内にお邪魔してくるのもいます。


 ある時、足がいっぱいあってひょろながい虫が床を歩き回る姿を目にした時はさすがに調べてみました。ムカデだったら噛まれるか?と思ったもので。

 あちこち調べてみたらどうやらヤスデ
 読む限り↓特に害は無さそう。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html

 その辺歩き回るミミズみたいなもの思えばいいか。


 しかし侵入者をほっとくわけにもいかないので、毎朝ロッジに入ったら目につくヤスデを箒で掃くのが日課になりました。乱暴に掃いてたもので、結構な数を殺してはいたかな。朝来たら既に死んでるのも多かったから、殺しちゃっても気にもならず。


 しばらくしたある雨上がりの朝。
 実に空気も爽やかで気持ち良し。

 一番に出勤して入り口のドアがあるバルコニーに向かって階段をとんとんとん。


 ふと足元を見ると階段にはヤスデくん達が。


 あらあらあら、こんな日の当たるとこに来たのかいな。


 眠い頭でぼけーっとしながらポケットの中にあるドアの鍵をまさぐり、ドアにむかってバルコニーをすたすた。

 ドアの前で鍵を取り出し、差し込もうと鍵穴に目をやると、鍵穴近辺でもヤスデくん達が動きまわってる。



 こりゃまた今日はいるね・・・・



 ふと目をあげると、ドア全体にヤスデが。




 あら?




 まさかと思いながら左右を見てみる。




 げ?




 ドアどころじゃなくてよく見ると壁全体にヤスデ軍団が。



 板の色と紛れて遠くからじゃ気がつかなかったけど、間近で見て初めてわかる。

 ドアを開けようとしてた私の目の前30cmの距離の壁全体にうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃ。



 高さ3m、幅10m近い入り口の壁全体ヤスデ軍団。



 ヤスデの壁
その時の私の心境をこれで多少味わってみていただければ幸い





 足元に目をやる。

 左右を見てみる。昇ってきた階段の方を振り向いてみる




 床全体すべてヤスデ軍団が蠢いている。




 蠢く床(ヤスデ100%)の上に私は立っている。
その時の心境をここで少しでも味(略 




 しばし止まる時間。



 ふと思い出す。


 ここって階段のところまで全体に屋根が張り出してる・・・・・





 上を見た。
 かなり高くて距離があったので、目をこらしてじっと見た。




 なんか動いてる。




 びっしりと張り付いて蠢いているヤスデ軍団。






 もし全部落ちてきたら・・・・と思っただけで背筋がざわざわざわ。


 

 体中をヤスデに包まれた自分を思い浮かべる。


 蠢くヤスデの山、その中に閉じ込められた自分・・・・・・




 はたして逃げ道はあるのかっ?










多足類読本―ムカデやヤスデの生物学 多足類読本―ムカデやヤスデの生物学
田辺 力 (2001/02)
東海大学出版会
この商品の詳細を見る



風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX 風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX
久石譲、高畑勲 他 (2003/12/05)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント

この商品の詳細を見る

関連記事
★一服の時間 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<6/18 フラメンコライブ@Radio&Records | 【 光と音と 】 | 6/11 夷@札幌フリークショー@カウンターアクション、札幌市中央区>>

タグリスト TOP40

この記事のコメント
no.40:ずず
流しヤスデ大会にご招待しますので、箸だけ持って集合のこと。
2006-06-26 Mon 22:18 | URL | gomez_the_cat #vBYErOnA[ 内容変更]
no.39:
とりあえず、食料には困らないわけですね
2006-06-26 Mon 12:05 | URL | ハラキリ #-[ 内容変更]
no.21:
一足先に旅しております。仕事ですけどねぇ。
くそ暑いぞ、東京。

ヤスデかわいいでしょ?

リンク、どうぞどうぞ。
2006-06-02 Fri 06:41 | URL | ごめす #vBYErOnA[ 内容変更]
no.20:
こんばんは。
ヤスデとは何ぞ?…と思い、クリックしてみました。

…(汗)

見なきゃよかった。ヤスデの壁、想像しただけで怖い~~(笑)
続編待ってます^^

あと、リンク貼っちゃってもいいですか?
2006-06-01 Thu 19:17 | URL | ももぱんだ #BjidaaXU[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 【 光と音と 】 |
track feed 光と音と